新環境スタンダード脳内構築その2:ジェスカイトークンズ
2014年9月15日コメント (2)WMCQに参加された方はお疲れ様でした!
試験帰りにチラッと中継見てました。
福山の知り合いがフィーチャーされてたり、TOP8でハサミバーンの試合が
見れたりとなかなか楽しかったです。
そろそろ本格的に次の構築を考えなければ、ということで、
突如閃いた思い付きを投下します。
ジェスカイトークンズvol.1
生物8
4:≪僧院の速槍≫
4:≪ゴブリンの熟練扇動者≫
非生物29
4:≪急報≫
2:≪停止の場≫
4:≪ジェスカイの隆盛≫
4:≪軍族童の突発≫
4:≪ジェスカイの魔除け≫
2:≪ヘリオッドの槍≫
4:≪かき立てる炎≫
1:≪ヘリオッドの指図≫
4:≪三つ揃いの霊魂≫
土地23
4:≪シヴの浅瀬≫
4:≪戦場の鍛冶場≫
3:≪マナの合流点≫
3:≪溢れかえる岸部≫
3:≪凱旋の神殿≫
3:≪天啓の神殿≫
2:≪平地≫
1:≪島≫
≪急報≫:≪軍族童の突発≫:≪三つ揃いの霊魂≫でトークンをバラバラと
並べて、:≪ジェスカイの隆盛≫の全体パンプで殴るかかる構成です。
というか、≪ジェスカイの隆盛≫に注目して考えました。
≪ジェスカイの隆盛≫の全体アンタップは、M15リミテにおける
≪深夜の護衛≫+召集スペルというテクニックの強化版です。
召集コストで寝かせたトークンたちが、≪ジェスカイの隆盛≫によって、
パンプがかかったまま殴りかかれるのです。
さらに、≪ジェスカイの隆盛≫についてるルーター能力のおかげで、
次のスペルを探しやすくなります(^^)/
この手の置物は複数あると弱いのが常ですが、≪ジェスカイの隆盛≫
は複数あっても複数パンプ+複数ルーターで困りません。
もしかすると、召集スペル→1枚目アンタップ誘発解決→≪かき立てる炎≫
でガチャガチャ気持ち悪い動きができるかもしれません。
デッキの構成的には、トークン戦略ゆえ単体除去の殆どを腐らせることができます。サイド後の≪神々の憤怒≫≪悲哀まみれ≫をいかに乗り越えるかが課題ですが、楽しい動きはできそうなので、これも早く使ってみたいですね!
コメント
トークン戦略にはやっぱり欲しくなりますよね…
ありがとうございます!